2019年1月28日月曜日

【大紀町シーサイドトレイル、開催1週間前ノーティスです!!】

大紀町シーサイドトレイルの開催までいよいよ1週間となりました!!
選手の皆さま、準備の方はいかがでしょうかー!!
記念すべき第1回大会、ガッツリ盛り上げていきます!!
皆さんに思いっきり楽しんでいただく為に何点か注意事項です!!

≪レースに参加するにあたって≫
一昨年他県で開催されたトレイルランニグレースにおいて滑落による死亡事故、深夜までの飲酒・睡眠不足によるスタート直前の心臓発作が発生しております。山岳エリアで開催されるトレイルランニングレースは通常のロードマラソンに比べ遥かに運動強度が高く、大きなリスクも伴います。レース中は決して無理をせず、何かあった場合はリタイヤする勇気を持ちましょう。趣味のスポーツで命を落とす事があっては絶対にいけません、自分の大切な人の為にも、まずは「生きて帰る」お約束を。自らの足で安全にゴールまで戻るのが、トレイルランニングの原則です。

≪大会の中止について≫
本大会はよほどの暴風雨にならない限りは大会を開催致します、多少の雨でも中止になる事はありません。最新の情報については大会HP、北信濃トレイルフリークスFBぺージをご覧ください。

≪会場周辺について≫
会場には自販機・飲食ブースがありますが売り切れになってしまう可能性もありますので、各自レースに必要な携帯食・飲料は会場に着くまでに調達してくるようにしてください。紀勢大内山ICを下りてから2つコンビニがありますのでご利用ください。

≪駐車場について≫
駐車場は会場から若干離れた場所にあり会場まではシャトルバスをご利用いただく事になりますので時間に余裕をもってお越しください。

≪トレイルでのマナーについて≫
既に皆さまの分かりきっていることなので言及するのも恐縮ですが、ハイカーの方がおられた時には必ず歩いてすれ違うようにしてください、挨拶も忘れずに。ゴミは当然のこと落とさないように。また登山道をはみ出して植物を痛める事のないように十分ご注意ください。

≪水分・携帯食について≫
本大会のコースはロング23km/累積標高1,500m、ショート11km/累積標高660mと比較的走り易いコースではありますがそれなりにアップダウンもありますので冬でも発汗が予想されます。スタート/エイド出発時には1ℓ以上の水分、そして携帯食を十分に携帯するようにしてください。

≪防寒着について≫
大紀町は他のエリアに比べて暖かい地域ではありますがコース上で汗に濡れた状態で風に吹かれますと低体温症のリスクが一気に高まりますので雨具・ウィンドブレーカーを必ずお持ちください。低体温症を防ぐのに大事な事は動き続ける体力を保持すること。その為にも動き続ける為のエネルギー源となる携帯食を必ずお持ちください。

≪道路横断・走行について≫
本大会のコースではスタート~登山道入り口までに道路横断・走行があります。スタッフの指示に従って安全に横断・走行を行ってください。

≪リタイアポイントについて≫
ロングコースの選手のリタイアポイントはさらくわエイド(約10km地点)1ヶ所。ショートコースの選手のリタイヤポインはありませんのでゴールまで歩いていただく事になります。ご自分の走力に合ったレース戦略をしっかりと練り、無理のないペースで走るようにしてください。

≪危険箇所について≫
コース上で危険な箇所はほとんどありませんが唯一、ロング/ショートの分岐からのショートコースの下りの傾斜が急なうえにガレ場に落ち葉が積もっていて転倒のリスクがあります。ショートコースの選手は十分にご注意ください。
◆コースマップ: http://www.nature-scene.net/taiki/coursemap/img/taikimap.pdf

≪マイカップの利用について≫
本大会では環境保全の観点からエイドでの紙コップの用意がございません。選手の皆さまは各自マイコップをお持ちください。

≪エイドについて≫
ロングコースはロッジさらくわ(約10km地点)に1箇所で、水、スポーツドリンク、コーラ、塩タブレット、ジェル、チップスター、スープ、バナナ、クッキーなどが用意されています。ショートコースにエイドはございません。

≪トイレについて≫
ロングコースのトイレはエイドとなるロッジさらくわの1ヶ所のみとなります。ショートコースにトイレはございません。

≪写真撮影・SNS投稿禁止エリアについて≫
本大会のコースの一部は私有地となっており写真撮影、撮影した写真のSNS投稿が禁止となっております。詳細につきましてはコースマップをご参照ください。
◆コースマップ: http://www.nature-scene.net/taiki/coursemap/img/taikimap.pdf

≪緊急時の対応について≫
レース中に何かトラブルが起きた場合にはまず近くのスタッフに連絡をとるようにしてください、スタッフから連絡を受けた大会本部が対応致します。その他緊急を要する場合(トレイル上で選手が倒れていて息をしていない、大量出血をしているなど)には皆さんのゼッケンに記載されている本部への直通番号へお電話ください、至急救護班を向かわせます。いかなる場合にも選手自ら警察・消防に連絡することがないよう十分にご注意くだい、緊急連絡網に支障をきたし救護が遅れる事になります。

その他詳細については参加通知書をご確認ください!!
スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしておりマッスル!!
大会実行委員長
おーつか

0 件のコメント:

コメントを投稿