2018年12月26日水曜日

大紀町シーサイドトレイル、コース整備進んでます!!

多くのお申込みをいただいている大紀町シーサイドトレイル!!
本日、地元大紀町の皆さまによるクリーンアップ大作戦が決行されました!!

本大会のコースの一部には今年多発した台風によって打ち上げられたとんでもない量のペットボトル、プラスチック片が散在していました。
これらは故意に落とされたゴミではありませんが、人間が自然界に撒き散らしたゴミという事には間違いありません。
本大会のコースには元々人があまり入らない山域になっている為、これらのゴミも長年放置されてきました。
昨今のマイクロプラスチックの問題を踏まえてもこれらのゴミは1日も撤去されるべきであり...
今回の大会開催をきっかけに地元の皆さまと大会スタッフが協力して大紀町トレイルをキレイにする流れになったこと、非常に嬉しく思います。
レースが開催され、選手が入れば入るほどトレイルがキレイになる...このポジティブなサイクルが大紀町で今後も続いていくことを心から願います。
コースディレクター高山とその仲間によるゴミ拾いは既に何度も行われていますが、実行委員長のワタクシはまだ1個も拾えていないので年明けから死ぬ気で拾いますよー!!
海からプラスチック片が消える事を願ってまずは自分の出来る事から!!
やったるどー、おー!!!

大会実行委員長
おーつか


0 件のコメント:

コメントを投稿